2024年 5月 5日 (日)

理想の上司「大久保佳代子」トップ10入り!なんでッ?意外にもこんな人気…

今年の新人社員「自動ブレーキ型」安全運転で年功序列志向

   実際の「理想の上司像」は「余裕のある人」「誉めてくれる人」となるようだ。2014年の新入社員は「自動ブレーキ型」で安全志向だという。海外勤務に「応じたい」と答えたのは50.1%、「独立」志向も11.8%で、ともに過去最低だった。逆に、「業務・能力より年齢・経験重視で給与アップ」支持が44.1%で大きくアップしていた。

   人を誉めない宮崎哲哉(評論家)が意外や、「私は加藤さん」という。「指導してくれそうだし、男気があるし」

   司会の加藤浩次「いや、こんな適当な奴いませんよ」

   宮崎「適当がいいです」

   大沢あかね(タレント)「阿川佐和子さん。チャーミングで厳しくて。男性は宮崎さん」(オーッと上がる声)

   宮崎「それだけはやめた方がいい」

   加藤「阿川さんの次に大久保はびっくり。指導をこう人間として見たことは1回もない」

   キャスターのテリー伊藤「どちらかというと、上が楽なひとがいいな。蛭子さんみたいな。で、ここにいる人たちは基本的にダメですよ、芸能人は。エゴイストが多い」「新入社員もあと3か月もすると人生がわかってきて、ああ間違っていたとわかると思いますよ」

   宮崎「テリーさんは上司としては怖いと思うな」

   テリー「そう思うけど、実は違うんですよ。オレをいいと見抜けないとだめなんだぁ」(拍手喝采)

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中