2024年 5月 5日 (日)

求む!ハイスキル主婦―大手勤務で身に付けた高い技術、経験、知識に中小企業が熱い視線

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「フルタイム」「パートタイム」雇う方も働く方も求められる選択多様化

   また、商社で17年働き営業力を鍛え上げた40代の主婦は、新しい技術の販路を拡大する人材として金属加工メーカーへ再就職した。国谷裕子キャスター「これだけのスキルを持っている主婦たちが、なぜ今まで注目されなかったのでしょうか」とゲストの労働政策研究・研修機構の池田心豪・副主任研究員)に聞く。

「結婚・出産を経た後、自分が得意とする仕事がなかなか見つからないという状況が続いていました。再就職を希望する主婦たちの方にも家族関係もあり、自分がどこまでできるかという不安、さらには会社の雰囲気が分からない、中小企業の雰囲気にどうやったら馴染めるかという心配がありました」

   国谷「これらのハイスキル主婦たちを、より以上に活用するためには何が必要でしょうか」

   池田研究員「フルタイムで働く人と、短時間労働しかできない人をどう評価するかが大きなカギです。これから労働人口は減っていきます。短時間であれ、フルタイムでも、いろいろな人が働ける環境をどう整備するかが重要だと思います」と池田氏は説明した。

*NHKクローズアップ現代(2014年5月19日放送「シリーズ 主婦パワーを生かす① 『高スキル主婦』が中小企業を救う」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中