2024年 5月 5日 (日)

海外サイトから覚えのない引き落とし!?慌てて電話したら英語…助けて!

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

クレジットカード下4桁とメルアド言っちゃったけど大丈夫かな

   ガッカリと同時に体中に緊張感が走る。アホ承知で「エニバディー キャン スピーク ジャパニーズ?」と聞いてみると、即座に「ノー」。いずれにしても、とにかく退会を伝えたい。「アー、アー、アイ ワナ キャンセル…」。焦ると何も単語が出てこない。しかも、向こうが結構な勢いで聞いてくる。きっと「どうしましたか?」ぐらいな聞き方なんだろうけれど、言葉がわからないから高圧的に聞こえてくる。

   しどろもどろに「サムシング ロング。コンファーム、コンファーム」を連呼する私。「Ha?」と何度も人を小馬鹿にしたような受け方をされる。そのうち、どうやらクレジットカードの下4桁と私のメールアドレスを聞いているようだと理解できてきた。英語で緊張しているうえに、さらにクレジットカード番号とメアドまで聞きだされて本当に大丈夫かと思いながらも、もう頭は真っ白である。でもなんとなく「OK。ユーアーキャンセルド」と言ったような気がする。

   とその時、メールが届いた。見ると「キャンセルしました。40ドルお返しします」と言った内容だ。恐ろしいことに、全てが「○○と言ったような気がする」というレベルなのだが、多分これで終わったと安心し、「オーケー、サンキュー」と電話を切ってしまった。

   果たして全てこれで終わったのか。突然英語での電話にドキドキしただけで、何も変わっていなかったりして。もしかしたら、カード情報を言っているからどんどん個人情報が流れていってしまうのではないか。考えだしたら不安でしょうがない。これからはこまめに郵便物をチェックし、メールもチェックしないと。何かあったら、皆さま助けてください。

モジョっこ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中