2024年 5月 19日 (日)

番組終了通告の真夏がやって来た!長寿番組に必ずいる「天皇」と呼ばれる絶対的存在

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

優等生プロデューサーの番組なぜか短命

   母校の応援団のように恐怖で人の心を操るのは決してよくない。だけど、多くの人を動かすのに絶対的な存在が必要だというのは仕事で学んできた。高視聴率番組、長寿番組には必ずといっていいほど、「天皇」と呼ばれるプロデューサーがいる。

   かたやスタッフ全員に気を使ってくれるけれど、統括する力が弱い。絶えず意見を聞いてくれるけれど、結果として何も前に進まない、変化がない。こういうプロデューサーが仕切る番組はたいてい打ち切りか短命に終わってしまう。いい人なんだけれど、それじゃぁねぇ。誰もオママゴトで仕事しているわけではない。スタッフの後ろには家族がいる。その大きな集団を指揮できるタマがない人間の下で働くのは結構辛いものだ。

   真夏は番組終了が告げられる時期でもある。残念ながら、世の中から消えていく番組は数多い。あれだけ応援練習させられたのに敗退していった野球部を見る恨めしいさと切なさが入り混じった気持ちを、ふと思い出した。

モジョっこ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中