2024年 4月 30日 (火)

川越駅の事件だけじゃない...視覚障害者「白杖」に嫌がらせ!「バカヤロウ。どこ見てるんだ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

前方確認だけじゃない。「白杖サイン」知ってた?地面をトントン叩くと...

   司会の羽鳥慎一「なんでこんなことが起こるんでしょうね」

   宮田佳代子(ニュースキャスター)「無知、思いやりのなさに尽きますよ。この事件では、ぶつかった人が声を出さなかったのが気になります。目の見える方に説明責任がある。それがなぜできないのでしょうか」

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「そういうことができる人なら、こんなことはしませんよ」

   藤野理事の話では、最近は声をかけてくれる人も増えている一方で、罵声を浴びせる人も増えているのだそうだ。

   松尾貴史(テレント)「目撃しただれかが、『何やってんだ』と言ったという話もあります。目撃を寄せて、厳罰にしてほしい」

   羽鳥「白い杖は自分で前方を確認するだけでなく、回りの人たちにそうなんですよとしらせるものでもあるんですよね」

   松尾「試し歩きでどんどんぶつかってくるのを見ると、恥ずかしくなりますね」

   岡安「ブロックの上にものを置いたり、立っていたり、見向きもしないとか」

   玉川「自分も考えてみると忘れてますね。申しわけないけど」

   松尾「白杖を少し高く持っているのは、何かしてほしいと待っているサインなんですね。大人でも知らない」

   岡安「杖をトントンしているのは待ち合わせ。私はそれも知らなかった」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中