2024年 5月 6日 (月)

いくらマスゴミだからって...あまりにも失礼じゃないか!業界最大手企業の広報担当者

こっちも願い下げ...協力体制組めなければいい番組にならない

   取材に関しては、協力的でないところとやっていくのは効果的とは言えない。協力体制があってこそいい番組は生まれる。ということで、今回はこちらから取材依頼をしたが、後日お断りの電話を入れることになった。まあ、その時もグダグダと愚痴を言われたが、もう私の心がシャットアウトしているのであまり内容を覚えていない。

   後日、その会社は大きな買収について記者会見を翌日に控えているような状態だったことが分かった。でも、そんなことは外部にはわかるはずもない。お願いだから普通に接してほしいと願う。

   こういう対応をしてくださるのは多くが大手企業だ。それも業界最大手という会社ほどケースが似てくる。いまさら取材を受けたところで何もプラスはないし、「誰がトクするの?」状態なのだと思う。

   いい気持ちはゼンゼンしないけど、ある意味これは戒めだ。取材させてもらえて当たり前だと思っているおごりを捨てること。世間からのマスゴミとも言われる存在であることを改めてかみしめること。おごらず相手の話を低姿勢で聞く心を持つこと。忘れちゃいかんですな。

モジョっこ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中