2024年 4月 26日 (金)

温水洋一 八丈島で「くさやの干物」作り体験!「想像を絶する臭いです」

臭いけど...くさやをつまみにお酒!ああ、堪りません

   温水さんの旅はまだまだ続きます。翌朝は釣り。八丈名物「くさやの干物」の材料のムロアジを狙って八丈小島に向かいました。なかなか釣れなかったのですが、第八幸漁丸の西浜志幸船長の助けもあって2匹ゲット。ムロアジは傷み早いので刺身はまず船上で。

   その後、くさやの加工工場のある「長田商店」へ。製造・販売のほか製造体験もさせてくれます。温水さんも開いたムロアジを「くさや液」につける作業を体験しました。

   温水さん「いやぁ、想像を絶する臭いですね」

   くさや液に12時間浸けて水で洗いし、2日干して完成です。温水さんは特別に焼いてもらい、本場のくさやを堪能しました。「うーん、珍味」。缶ビールを片手に大満足の旅でした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中