2024年 4月 29日 (月)

「セアカゴケグモ」注意!痛みやしびれ...住宅の庭やベランダで繁殖中

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

噛まれたら温水と石鹸で洗ってすぐ病院へ

   今年5月、大阪で60代女性が噛まれてしまった。庭先の長靴を履くと左足に痛みが走り、直後から痺れ、足の付け根まで広がったので入院した。重症にはいたらず翌朝退院できた。国立環境研究所の五箇公一主任研究員はこういう。「セアカゴケグモの1匹の毒性は少ないので、死んだりすることはありません。噛まれたら温水や石鹸水で洗って、できれば殺したクモを持参して病院に行ってください。原因がはっきりして、処置も的確になります。重症の場合は抗毒素血清での治療が可能です」

   ゲストの小島慶子(タレント)「毎年1か月ほどオーストラリアで暮すんですが、あっちではレッドバックっていうんです。子どもの学校なんかにもいっぱいいます。それだけにみんな注意します」

   日本ではまだあまり知られていないので、うっかり触ってしまうということがありそうだ。

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中