2024年 4月 27日 (土)

ちょんまげ結えた逸ノ城!「日本の母」おかみさんは現役のお医者さん

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   秋場所で新入幕で優勝争いを演じた逸ノ城(21)はきのう27日発表された新盤付でいきなり関脇の大出世となった。ざんばら頭だった髪も伸びて、やっと結えるようになったちょんまげも披露した。

   この怪物力士を支えているのは湊部屋のおかみさん・三浦真さん(43)で、現役のお医者さんでもある。

巡業後の不調...たちまち見抜いた「帯状疱疹にかかってる!」

   おかみさんは14年前に親方と結婚し、いま力士6人を世話している。秋場所後の巡業から帰った逸ノ城が「体がかゆくてピリピリする」と訴えたとき、帯状疱疹と見抜いて、すぐに病院に行かせ悪化を防いだ。肌が赤いのを見て、気づいたという。おかみさんは「疲れが引き金になったらしいですね。小さくおさまってよかった」と話す。

   おかみさんは埼玉医大大学院の卒業で、現在は埼玉県川口市にある老人ホーム併設のクリニック院長として内科を担当している。力士にアイシングをし、普通は弟子がやるチャンコも作る。モンゴル語のスケジュール表を手作りしている。「日本の母」が逸ノ城の前頭10枚目から11階級を一気に駆け上がった快進撃を支えているのだ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中