2024年 5月 4日 (土)

錦織圭「ATPツアーファイナル」初戦快勝!苦手のマレーにストレート勝ち

ブックメーカー予想では「優勝候補第3位」

   全米オープンのあと菊川怜キャスターのインタビューに「ツアー・ファイナルを目指す」と話しが、その通りになったのだが、ここまでの道は険しかった。錦織を苦しめたのは多忙なスケジュールだった。全米オープン準優勝のあと、9月13日に帰国したが、6日後には香港でアジアツアー親善大使としてPR活動に参加し、その3日後にはマレーシアオープン。ここで優勝したあと、日本でも楽天オープンに優勝した。このときマイケル・チャン・コーチと抱き合って涙を 流した。その後の上海マスターズでは初戦敗退し、次のバレンシア・オープンは欠場した。しかし、次のパリ・マスターズでベスト4に入り、ツアー・ファイナル出場を決めたのだった。

   小倉「はじめダブルフォールトが多くて、どうなることかと思いましたけどね」

   岡田育(編集者)が「錦織選手はユニクロも似合うけど、アルマーニのスーツも似合う」といったら、女性陣から一斉に賛同の声があがった。

   森本さやかアナが見せた英国のブックメーカーの予想では、ジョコビッチ(ランク1位)、フェデラー(同2位)に次いで、錦織は3位につけている。次の対戦相手は、そのロジャー・フェデラー(33)だ。錦織との対戦成績は2勝2敗の五分。対戦はあす夜になる。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中