2024年 4月 28日 (日)

ひと言ひと言が格好良かった高倉健「できもしないことを夢見るんですよ...」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

素顔はとっても饒舌だった!

   ストイックなイメージで私生活を見せなかったため、長期旅行中に病気説や死亡説が流れたこともあった。このとき唯一見せた怒り。追い回すカメラに 「失礼な問題だろ。迷惑してるのはこっちだ」。さらに会見でも「噂はきりがない。『泥棒しましたか』『同性愛じゃありませんか』『病院へいった?』とか、まるでお話にならにバカげた話」(87年)

   テレビにはあまり出なかったが、その理由を「テレビのメカニズムに慣れない。4台もカメラが動いていたり、疲れちゃう」「スター千一夜」(77年)

   97年には、「SMAPxSMAP」にサプライズ出演して、目を丸くした中居の「高倉健さんですか?」に「そうです」と笑った。緊張する SMAPにきちっと頭を下げ、料理は「何にもできないですね」

   テレビ出演をほとんど断ってしまう理由として、「(依頼が)みんなFAXで、また字が汚い。返事は2日後にとか、全部断ります」(2012年)

   映画監督に興味はあるかと聞かれて、「できもしないことを夢見るんです。やりたいなというのは、とってもあります。自分のドキュメンタリー撮りてえ」(12年)

   関係者が異口同音にいうのは、役どころは常に寡黙だったが、普段は饒舌だったということ。「でも、一般の人にはスクリーンのイメージしかない」と 小倉。

   意外や、デーブ・スペクター(テレビプロデューサー)が任侠映画を見て、もろ肌脱ぐところを真似していたという。「恩返しはひとつしかない。作品を見る。若い世代に見せること」といいことをいった。ビデオ屋が大変なことになりそうだが。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中