2024年 4月 26日 (金)

「A香港型インフルエンザ」感染拡大!なに、本当はワクチン効かないの?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ワクチンが効きにくいA香港型のインフルエンザが先月末(2014年11月)から流行している。感染者は東京、埼玉、千葉など1都10県に及んでおり、医療関係者は注意を呼び掛けている。

製造過程で変質して狙い通りのワクチン作れない

   慶応大学医学部の菅谷憲夫客員教授が解説した。「A香港型はワクチン製造過程で性質が変わり、狙い通りのワクチンを作ろうと思っても上手くできないんです。変質してしまったワクチンを打っても効果は下がってしまいます」

   A香港型のワクチンの効果は、健康成人で40~50%にとどまり、高齢者の効果は10~20%程度しかないという。感染すると、「幼い子供は熱性のけいれんを起こしやすいうえ、インフルエンザ脳炎(いわゆる脳症)を起こしやすいんです。一番心配なのは高齢者で、肺炎を起こし、場合によっては亡くなることもあります」

   A香港型が流行した2013年1月、群馬・太田市の特別養護老人ホームで2週間に46人(高齢者31人、職員15人)が感染し、うち1人が亡くなった。ほぼ全員がワクチン接種を受けていたが、ほとんど効果はなかった。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中