2024年 5月 6日 (月)

「手術中の記念写真」ネット炎上!執刀医師や看護師がカメラ向かってVサイン

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

病院フォルダー覗いた医師友人が投稿

   写真は病院内の当事者しか見られないフォルダーに保存されていたが、知人がそれを見てしまい、「不適切な写真だ」とネットにアップしてしまったのだという。医師は「写真は確認用で公開するつもりはなかった。批判されたことは納得している。誰かを責めるつもりはない」と釈明したが、病院は副院長を免職にしたほか、全員を懲戒、戒告、減給などの処分にした。

   司会の加藤浩次「最後の記念撮影だった」

   キャスターのテリー伊藤「これ、患者さんも了解してカメラに向かっていればよかったのにね。知らないで公開ではねえ」

   宮崎哲弥(評論家)「医師の腕が良くて、足の切断を回避した技術は評価するが、患者に対するプライバシーとか基本的な倫理観はおかしいですよ」

   加藤「擁護するわけじゃないけど、7時間にもなる手術のあとの安堵感もあったかもしれない」

   テリー「これ、たまたま流れた。こういう写真は他にも撮ってるんじゃないかなあ」

   宮崎「日本ではちょっと考えられない」

   そうかな。手術の様子を撮ることはいくらもあるだろう。7時間もの大手術をしたあと、これくらい余裕のある医者の方が信頼できると思うんだが...。もし患者が半身を起こして、医師と一緒にVサインをしていたら、むしろ病院の広報に載せてもいい写真だったのではないか。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中