2024年 4月 28日 (日)

往年のファンに違和感!ダイアナロス19年ぶり公演―ディスコクイーンにノリ切れないVIP席

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   まるでお通夜のような行列だ。ジジババが暗い点灯の中、おっかなびっくり進んでいく。寒い夜、コートを着こんで背中を丸くしてヨチヨチ歩く。遠くから見ると、ペンギンたちがノソノソと大移動しているみたい。そしてトイレの大行列。明るくなったところで、並ばれている方々を見るとやはりかなりの高年齢層だ。平均年齢62歳といったところだろうか。子育て終えて、夫婦仲良くか、もしくは半世紀近くつづく女子会の成れの果ての皆さまばかりだ。

着席したまま「ヨヨイのヨイ」の手拍子

   ただし、侮ってはいけない。なんたって5万円近いVIP席が即完したライブ。そう、19年ぶりの単独公演来日を果たしたダイアナロスの日本武道館での公演だ。日本ではたった2日間。筆者はVIP席は手が届かず、一般発売の日に血眼になってようやくチケットをゲットいたしました。子供の頃からダイアナ先生の歌に酔いしれ、クラブカルチャーを知ってからは、よりドップリとハマってしまった。どれほどこの日を待ちわびていたことか。

   んで、「I'm coming out」から始まったライブで、舞台袖から登場したダイアナはモジャモジャヘアーに真っ赤なダウンジャケットのようなコートに真っ赤なスパンコールドレス。そう、ダイアナロスといえばこのイソギンチャクみたいな衣装だ。多分、子供の頃にテレビか何かで見た90年代ぐらいからずっとこのスタイルは変わらない。動画サイトで見る70年代にはパンツスタイルとかでキメていることもあるけれど、ダイアナはやっぱりこのイソギンチャクファッションでなくちゃ。

   御年70とは思えないほどスーパースターは声が変わらない。甘く少しハスキーな美声は伸びもよくファンを魅了した。こうなったら一緒に歌い一緒に踊るしかないでしょ。

   ところがなの、クルージングのショー、もしくはディナーショーか。ダイアナがディスコクイーン時代よろしくバキバキなセットリストで攻めるのに、客の9割が着席のままやんけ。2年前のポールおじさんライブでは客席も相当盛り上がってほぼスタンディング状態だったのに、ディスコクイーンを冠にもつ元祖ディーバを前にして着席っすか。まっさかあ。

   いや、筆者のいた2階席では見渡しても数えるぐらいしか立ち上がって踊っている人はいない。手拍子も音頭のような「ヨヨイのヨイ!」でリズムに乗っているとは到底思えない。あや、これが日本の音楽文化だったのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中