2024年 4月 27日 (土)

「後藤健二氏と女性死刑囚交換」交渉進むか?ヨルダン国内は「絶対に許されない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「イスラム国」は人質にとっている後藤健二氏の解放条件として、ヨルダンで拘束されているサジダ・リシャウィ死刑囚との交換を要求してきた。2億ドルの身代金から要求を変更したわけだが、ヨルダンにとってはリシャウィ60人を殺害した自爆テロの実行犯で、許しがたいテロリストである。イスラム国が拘束しているヨルダン空軍パイロットとの人質交換を要求しても応じようとしていない。日本人の人質との交換に合意するものなのだろうか。

地下鉄サリン犯を釈放するようなもの

   ヨルダンの首都アンマンで取材している及川太地記者は「ヨルダン国内では(リシャウィの)釈放は許せないという雰囲気があります。(後藤さんより)イスラム国に拘束されているヨルダン空軍のパイロットの釈放を優先すべきだとの声が圧倒的です」と伝える。

   安倍首相は25日(2015年1月)、ヨルダンのアブドラ国王と電話会談を行った。安倍首相が何を話したか不明だが、中東情勢に詳しい放送大学の高橋和夫教授は次のように推測している。

「何とかリシャウィ死刑囚を釈放していただく道はないかとお願いしたのだろうと思うし、ヨルダンとしても辛いですねという会話があったと思います。日本でいえば、サリン事件を起こした人を釈放するみたいな話ですからね。大事なパイロットを取り戻したいが、リシャウィ死刑囚は釈放できないという結論でこれまでやってきたのに、急に日本に頼まれたからといって釈放できるかという感覚はヨルダン人にあるでしょうね」

   中東情勢の専門家・菅原出氏は「ヨルダンの国益もあり、日本政府にとってヨルダン頼みしか方法がないというのは非常に厳しいですね」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中