2024年 5月 3日 (金)

ああ、世の中腹が立つ・・・笑いでのめせ「川柳」人気!女子会、シルバー、非正規など新ジャンル

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

山藤章二「俳句より川柳のほうが高度なテクニックが必要なんです」

   笑いを追求してきた関西大学の森下伸也教授はこう言った。「笑いそのものがすごい喜びですが、それを共有することで、喜びの2乗みたいになって、日々の辛さも共有できるんだと思います」

   山藤「たった17の音の中に万感を込めるなんて、世界の言語文化の中にないと思います。しかも、俳句はウケなくてもいいけど、川柳はウケなきゃならない。川柳のほうが高度なテクニックが必要なんですね」

   国谷「高度だけれど『たかが川柳』と思われてることろもありますよね」

   山藤「そこが大事なところでね、感情のまとめ方に『喜怒哀楽』という4つの言葉があるでしょ。『笑い』はそこに入らない。笑は埒外。それがエネルギーとなって、『じゃ、もうひとひねりしてやろう』ということになった。それがパワーなんです」

   どうです、腹が立ったら一句ひねってみましょうよ。

ビレッジマン

NHKクローズアップ現代(2015年2月16日放送「自虐?反骨?川柳で今を笑う」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中