2024年 4月 26日 (金)

チュニジア襲撃犯「裕福な家庭の高校生」無断欠席してリビアで軍事訓練

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   チュニジアの博物館襲撃で治安部隊に射殺された実行犯2人が、博物館内を歩き回る映像が防犯カメラに残っていた。2人は昨年12月(2014年)にリビアで軍事訓練を受け、フランス経由でチュニジアへ戻ったこともわかり、襲撃は複数の国にまたがる組織的な動きだったことをうかがわせる。

   この事件では、日本人3人を含む21人の観光客が死亡した。チュニジア政府が当初23人としていたのは、襲撃犯2人を含めていたためだった。

第3の男は逃走!現場指揮官か?

   公開された博物館内の映像には、普段着で館内を移動する2人が写っていた。銃を手に覆面のように帽子を目深にかぶっていて、観光客を探しているようにも見える。階段を降りてきた男性と鉢合わせしたが、2人はこの男性を見過ごし、男性は足早に去って行った。観光客なら発砲していたはずだ。

   カイドセブシ大統領は「われわれが確認した実行犯は3人で、監視カメラにも写っていた。3人目の男は逃走中だ」と話し、警備に不備があったことも認めた。映像の男性が3人目なのかどうかはわからない。2人に驚いた様子はなく、会話を交わす様子もなかった。

   ロイター通信などによると、3人目の実行犯は作戦を指揮したとみられ、過激派の活動家として知られていた人物だという(他のワイドショーは名前も顔写真も出していたが、「あさチャン!」はなし)。チュニジア政府はすでに国内外の20人を拘束し、うち10人は直接襲撃に関与したと見られるという。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中