2024年 5月 2日 (木)

お花見シーズン到来!ところが・・・各地のソメイヨシノ大ピンチ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

成長速いが細菌に弱いソメイヨシノ

   接ぎ木で植えられるソメイヨシノは成長は早いが、ヤマザクラより細菌などに弱い。寿命については諸説あるが、60年というのが一般的だ。しかし、寿命と関係なく、枝切り部分から菌が入ると内部の養分を吸い取られてしまう。キノコが出た状態では中がスカスカになっているという。それでも花は咲くので、外見ではわからない。

   小松靖アナ「寿命とダブルパンチですね」

   羽鳥「しっかり対応しないといけません」

   小松アナは「みんながどう考えるかですね」

   新しく植えるというならそれでいいと思うけどなあ。反対している人もいま自分たちが楽しみたいというより、20年後に子供たちを楽しませてやりたいとは考えないんだろうか。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中