2024年 5月 4日 (土)

「つんく♂」喉頭がん手術で声を捨てました・・・母校入学式で「無言のメッセージ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

食道震わせ声を出す食道発声法に挑戦

   司会の加藤浩次「声を捨てても生きる選択をするといった言葉はグッときましたね。新入生たちにとって忘れられないでしょう」

   プロテニスプレーヤーの杉山愛「こんな私だからできる事。こんな私にしかできない事・・・にはグッときました。前に向け進んでいらっしゃる強い方だと思います」

   声帯除去後に声を出す治療には、主に食道を震わせて声を出す食道発声法、食道と気管をシャントという器具で繋ぐシャント法の2つがあるが、つんく♂は「機械に頼りたくない」と言っており、食道発声法を選ぶのではないかと見られている。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中