2024年 4月 29日 (月)

高崎山のサルの赤ちゃん「シャーロット」に抗議!「英国王室に失礼だ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大分県の高崎山自然動物園できのう6日(2015年5月)にメスの赤ちゃんが生まれ、誕生したばかりの英国王女の名前にちなみ「シャーロット」と名付けたが、「英国に失礼だ」という抗議が相次いだため、その日のうちに取り消しも含め再検討することにした。

毎年「名前公募」―今年は「ケイ」抜いてトップ人気

   高崎山自然公園では毎年、最初に生まれた赤ちゃんの名前を「この1年で話題になった人、もしくは出来事」を条件にして公募し、投票が一番多かった名前に決めている。今年の公募はことし3月(2015年)から始めた。5月4日までにトップだったのはプロテニスの錦織圭選手の「ケイ」だった。ところがその夜、キャサリン妃の長女が「シャーロット」と命名されたので、翌5日に「シャーロット」が逆転し、王女と同じ名前になった。

   高崎山自然動物園では「例年の名前に比べ、今回はずいぶんといい名前が付きましたので、今後かなり期待しているところです」と喜んでいたが、命名直後から「イギリス王室に対して失礼だ」「なんでサルにそんな名前を付けるんだ」と抗議が相次いだ。

   司会の小倉智昭「おかしいと思うんだよね。シャーロットを希望した人が一番多かったのでしょ。それだけ多くの人に期待されたわけで、別に失礼なんて考える必要はないんじゃないかと僕は思うね」

   キャスターの笠井信輔「高崎山では数十件寄せられて、こういう時期だからということで、いったん白紙にして検討したいということなんです」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中