2024年 4月 26日 (金)

高齢者ストーカー急増!リタイヤ団塊世代「やり残したのは恋愛だけ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

思い込み強く、「世間体」の歯止めもなし

   高齢者によるストーカーの特徴について、ストーカー被害者を支援するNPO法人「ヒューマニティ」の小早川明子理事長は次のように話す。「急増は団塊世代の方が仕事を辞める時期と重なっています。特徴は、思い込みが強い、仕事の成功体験からプライドが高くて拒否に慣れていない、子どもは自立し社会との接点が希薄になり『世間体』というストッパーが効かなくなっているということです」

   司会の加藤浩次「被害にあった方はたまったものじゃないですよね」

   宇野常寛(評論家)「会社のノミニケ―ション以外に楽しみを見つけてこなかった人たちが、退職した後にこうなっちゃう。毎週(AKB48)の握手会に行って、1年に1回の総選挙で何千票も投票してたらそんな時間なくなります。一人でできる趣味を持たなくちゃ」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中