2024年 5月 7日 (火)

渡辺謙「トニー賞」逃したが客を呼べる俳優と高い評価!新しい「王様と私」に挑戦

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「『うわぁ、これ本当に何もできないや』と55歳にして思った」

   しかし、渡辺のように挑戦し続ける日本役者は少ない。掛尾教授は「日本の国内市場がある程度大きくて、(海外に出なくても)十分やっていけてしまうからです。香港、台湾、韓国は自国の市場が小さいので、強く外に出なければならなくなっています。ショービジネスがグローバル化していくなか、(日本の俳優にとっても)絶好のチャンスなんですけどねぇ」と話す。

   渡辺を最初にハリウッドに紹介したキャスティング・ディレクターの奈良橋陽子さんも「(ブロードウェイには)日本人がいるという印象がなんとなく薄いんですよね。もっと冒険して、もっと挑戦して欲しいです」という。そうした中での「トニー賞ノミネート」だったことで、渡辺の挑戦は評価された。

   渡辺は語る。「とりあえず来てみたらと思うんです。やみくもにでも。僕だって『うわぁ、これ本当に何もできないや』と55歳にして思ったからね。そういう自分の中で突きつけられるような環境を求めていかないと得られるものはないよね。そういうことをもっとトライして欲しいと思いますね」

*NHKクローズアップ現代(2015年6月8日放送「未知の世界へ飛び出せ~渡辺謙・55歳の挑戦~」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中