2024年 5月 1日 (水)

「箱根山」無気味!白い灰吹き上がり火山性微動初観測―警戒レベル引き上げ検討

火山灰ではない!?

   司会の小倉智昭「白い灰が降ってきたら、あ、噴火だと思いたくなりますが、そうでもないんですね」

   早雲山から岸本哲也レポーターが「噴火活動ではありません」と伝える。

   小倉「噴気孔から土砂が吹き上げられれば、われわれ素人は噴火じゃないのと思うけど」

   森本さやかアナ「噴気孔から飛び出てくるのが噴火。今回のは火山灰ではなかったということです」

   小倉は「水蒸気爆発ってことも考えられる」となおしつこい。「地中で動きがあると、すぐ噴火かと考えるすがね」

   笠井信輔ニュースデスク「火山性微動というのが初めて認められました。警戒は必要ですね」

   ドーンと吹いたらやっぱり大変だろう。身近にたくさんの人が住んでるんだから。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中