2024年 5月 5日 (日)

「在宅勤務」進化中!残業・経費減り、社員満足度や一人当たり売り上げはアップ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

給料・人事評価に差が出る?在宅組と通勤組

   IT企業「サイボウズ」の社長で、総務省「ワークライフバランスを推進するプロジェクト」の外部アドバイザーを務めている青野慶久さんが言う。「いろいろ問題は出てきますが、そのたびに課題を設定して乗り越えていくしかないと思います。全部の企業が同じことをする必要はありませんが、問題があれば1個1個、個別に対処していくというサイクルに入れるのが成功のコツじゃないかと思います」

国谷裕子キャスター「一番気になるには、在宅で働いている人と毎日会社に来ている人をどうやって公平に評価するかだと思います。サイボウズではどうしてますか」
青野社長「社員同士を比較するのは難しくなってきます。そこで、私たちが行き着いた答えは公平じゃなくてもいいやということです。むしろ、この人は転職したらいくらぐらいなのか、市場性と呼んでますが、これを提示して納得してもらってます」

   少子高齢化で働き手の数が減り続ける中、在宅勤務のような柔軟な働き方がますます重要になる。

*NHKクローズアップ現代(2015年8月3日放送「もう会社には通わない~在宅勤務『革命』~」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中