2024年 4月 28日 (日)

気づいたら屋根がない!千葉市で局地突風―気象台も予測できず

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   きのう6日(2015年9月)午後10時前、千葉市東部のJR蘇我駅近くで突風が吹き、住宅78棟が屋根が飛んだりガラスが破れたりの損害を受け、3人が負傷した。駅近くでは電車の窓ガラスも割れたというから大変な突風だ。きわめて局地的で、気象庁も予測不能だったらしい。

150メートルのごく狭い地域で発生

   突風が吹いた時間帯の雷レーダーを見ると、東京湾沿岸から銚子、鹿島方面へ積乱雲が通過しており、強い雨域がちょうど千葉市周辺にさしかかっていた。千葉市中央区では1時間に24ミリの強い雨と最大瞬間風速12.8メートルを記録していたが、竜巻注意情報は出ていなかった。

   むしろ出せなかったという方が正確なのかもしれない。突風の被害は狭い地域に集中していたからだ。リポーターの阿部祐二がなぜか日付が変わった午前1時半に現場にいた。真っ暗の中で、倒れた電柱や壊れた家屋などの映像を撮っていた。

   目撃者によると、強風域は南から曽我駅に向かったという。駅付近を走行中だった外房線の電車は突然車体が揺さぶられ、窓ガラスが割れた。約 100人が乗っていたがけがはなかった。電車の窓ガラスは石をぶつけたって簡単には割れないものだぞ!

   一夜明けた現場は、屋根が半分飛んでいる、玄関、窓ガラスや雨戸がなくなって室内が丸出し、ブロック塀が倒れているだけでなく、鉄柵や電柱まで倒れている。しかし、その後ろには無キズの家がある。風は150メートルほどの狭い区域を通り抜けていったらしい。

   被害を受けた住民は「突風は数秒程度だった」という。まさにあっという間だ。竜巻かダウンバーストか、いずれにしても気象観測でつかまえられない局地的な発生だった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中