2024年 4月 27日 (土)

大きな紀州犬が人襲ってる!警察官13発で射殺・・・住宅ブロック塀にも流れ弾

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日曜日の14日(2015年9月)未明、千葉・松戸市の住宅街で女性がイヌに噛まれているという110番通報があり、警察官が駆けつけると飼い主の男性(71)にも噛みついて、さらに警官にも向かってきたため射殺した。警察官は3人で、計13発も撃っていた。

   暴れていたのは体長122センチ、体重21キロの大型の紀州犬のオスで、飼われていた家からよく逃げ出したらしく、前夜にも男性に噛みついていた。イヌは女性に噛みついたあと、飼い主の男性に襲いかかった。警官は男性に「撃ちます」と了解をとって発砲したという。

深夜の街に「パンパンパン」「キャンキャン」

   警官2人はそれぞれ5発(装填した全弾)、もう1人は3発を撃っていて、付近の人がパンパンという音とキャンキャンという声を聞いていることから、何発かは命中したと思われるが、イヌが倒れたのは13発目だった。

   現場は住宅が密集しているうえ、ブロック塀や鉄柵があるなどはね返った弾がどこへいくか予測できない。動き回るイヌになかなか当たらなかったとみられるが、よく弾が家に飛び込まなかったなと思うような状況だった。

   千葉県警は「発砲は適切だった」としているが、1匹に13発が適切かどうか。一帯に多数の警官を出動させて、路上、民家の庭の植え込みなど発射された弾の行方を追っていた。ブロック塀の一部に弾がはね返ったと思われる跡がいくつもあった。

   大竹真レポーター「弾が窓ガラスを突き破ったりしたらと思うとぞっとします」

   司会の加藤浩次「バババと撃ったのではなく、当たらなくて、また撃ってを繰り返したのかな」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中