2024年 5月 18日 (土)

日本の高校生はネガティブすぎる!?10人に7人が「自分はダメ人間」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

内心は違う?「ダメと言っておく方が何かと好都合」巧妙な言い訳

   五百田達成(心理カウンセラー)「そういう風に言っているだけというのもあると思います。心理学ではセルフ・ハンディキャップというのですが、ダメだといっておくと、何かの時に『以外といいな』といわれるとか、巧妙な言い訳でもあるのです」

   はるな愛(タレント)「ダメだなと思うことはありますね」

   はあちゅう(作家)「ダメだなと思う時と最高だと思う時の振れがありますよね」

   司会の加藤浩次は「ポジティブばかりだと逆にダメだと思うな。ネガティブにオレはダメなんだと思ってないと、進歩がないと思うよ。ネガティブは悪いことじゃない。ダメだと思ってますよ。ダメだからできる事もある」

   はあちゅう「ホントにダメな人は、ダメなことに気付いてない人ですよ」

   視聴者にアンケートをとった。自分はダメだと「特に思う」「まあまあ思う」「思わない」の三択だ。「まあまあ思う」が圧倒的に多かった。まあそうだろうという結果だ。

   ロバート・キャンベル(東京大大学院教授)「高校生にはプレッシャーがあると思いますが、もうひとつ、人並みの能力があるという点では、日本人は高いと思う」

   岩本乃蒼アナ「それはあると思いますね」

   ということは、質問自体が悪かったということか。ネガティブに聞けばネガティブに答える。これもまた日本人の特徴かも。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中