2024年 5月 5日 (日)

敦士 マムシにおびえながら古墳に潜って大コーフン!「厳かな気分になった」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

古墳の上は柿畑?

   実は古墳は古墳のまま残っているとは限らない。さまざまに利用をされている。農家の南一則さんの柿林はこんもり茂る古墳の上にある。オジイサンの代から植付け始めた「刀根早生」というこの地の特産柿だ。「盛り上がった台地は、日当たりは良いし、水はけも良いので柿作りに最適です」

   敦士「古墳の上に畑作っていいんですか」

   南さん「戦時中はサツマイモを作って食糧にしていました。今の時代ならダメと言われるかも知れんがね、3代も続いているからね」

   古墳が暮しの中に普通にある土地柄なのだった。

(磯G)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中