2024年 5月 18日 (土)

中国版『平和賞』村山富市元首相「断ったよ。なんで俺なのかよくわからんし・・・」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

今年の受賞者はジンバブエの最悪独裁者・ムカベ大統領

   授賞式は12月9日(2015年)に北京で開催される。記念品は孔子の金メッキ彫像、メダルと賞金もある。2010年は約190万円だったが、12年には約1億8000万円と大幅に跳ね上がった。

   羽鳥「ずい分上がりましたね」

   野村「なぜ上がったのか、わからないんですよ」

   キャスターの宇賀なつみ「ますます怪しいですね」

   青木「ノーベル賞の賞金に対抗したのかもしれませんね」

   選考基準は「中国の価値観で世界平和に貢献した人物」となっている。過去の授賞者をみると、11年はロシアのプーチン首相(当時)、12年はアナン前国連事務総長、14年はカストロ・キューバ前国家評議会議長が選ばれている。今年の候補には村山氏のほか福田康夫元首相や朴槿恵韓国大統領、実業家のビル・ゲイツ氏らの名前も挙げられていた。

   ムカベ大統領について、独立総合研究所の青山繁晴社長は「ムガベ大統領は現役独裁者の中で最悪の人物」と指摘する。だが、選考委員の1人は「そんなことは聞いたことがありません」と答えていた。

   中国事情に詳しい拓殖大学の富坂聰教授は「中国が戦略的に力を入れていくべき相手を称える意図があるのではないか」と話している。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中