2024年 4月 24日 (水)

爆買い中国人観光客だます「闇ガイドとインチキ免税店」市販の4倍でぼったくり

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   中国人観光客の爆買の裏で、闇ガイドと免税店がグルになってインチキ商品を高額で購入させる詐欺被害が急増している。「真相チェイス!直撃御免」コーナーで伝えた。

   都心の繁華街からちょっと外れた雑居ビルの前に中国人観光客が集まっている。国慶節の大型休日を利用してやってきた観光客をガイドが連れてきたという。ビルの中の免税店で買い物をしているのだが、話を聞くとなんとも怪しい。

帰国後に気付いた!「商品は偽物で、中国人が中国人をだます店」

   男性観光客は「臭いや電磁波を吸収する商品だと聞いて4個2万円で買った」という。消臭剤なのに免疫力アップの効用まで謳い1個5000円とは不可解だ。夫婦で来た観光客は「日本製のヘアカラーリング剤とか、深海魚エキスとか4個で7万8000円した」と話す。1個約2万円。同様の成分を持つ市販の商品と比べ4倍近い値段だ。詐欺にあったのではと注意しても、日本製を信用していて「そんなはずはない」と疑わない。

   しかし、帰国してから詐欺とわかったのだろう、インターネット上に怒りや怨嗟の声が目立ち始めている。「頑張って稼いだお金を日本でのツアーで10万円だまし取られた」「調べたら、買った商品は偽物で、中国人が中国人をだます店だと言われた」「ガイドが連れて行った店(免税店)でしか買い物ができなかった」という。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中