2024年 3月 29日 (金)

増加中「高齢者の万引き」!罪悪感なし「生活が苦しいから仕方ない」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   スーパーなどで高齢者の万引きが増えているという。総件数は年々減っているのだが、高齢者の割合は増え続けて、2014年には全体の約4割にもなった。「とくダネ!」があるスーパーの2日間をウォッチしてみると、実態は衝撃的だった。

   監視カメラは死角がないように配置されている。万引きGメンがモニターで監視しているのだが、「とくダネ!」は隠しカメラで万引きに迫って、その手口もとらえていた。

焼酎、サンドイッチ、から揚げ・・・次々ポケット「年金じゃ暮らせない」

   手ぶらで歩く男。サンドイッチに手を伸ばしたが、いつの間にか手は空になっていた。さらに焼酎のカップをポケットへ。そのまま出て行こうとしたところを万引きGメンが捕まえた。63歳。「酒が飲みたくて、自転車で飲みながら帰ろうと思った」と話す。

   万引きした商品は焼酎2本、サンドイッチ、から揚げの計886円だ。運転手を定年退職してから週に3日清掃員をしているが、年金支給は65歳からだ。60代の妻と共働きで、収入は月に11万円ほど。マンションのローンを払うと、ほとんど残らない。150円の焼酎が買えないとぼやく。万引きは初めてではなかった。前にも捕まっていた。常習と見なされ書類送検となった。

   Gメンの鈴木美由紀さんは、高齢者の増加を「年金だけではやっていけない。1個、2個なら見つからないかという感覚なんです」と話す。以前は若者の「ゲーム感覚」が多かった。警察庁の調べでは、検挙数で2011年に高齢者が若者上回って、以来、少年は激減しているが、高齢者は横ばいが続く。

   監視カメラとGメンの目は次々に不審な人物を探り当てる。77歳の男性はカートに乗せたポーチに缶詰などを入れると、ポーチを腰に巻きつけた。カートを残してエレベーターで駐車場へ。ポーチを空にしてまた戻る。これを繰り返していた。カートの商品だけ清算して車へ。そこで捕まった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中