2024年 5月 7日 (火)

東大総長「毎日、新聞読みますか。ネットやテレビだけではダメ」入学式挨拶

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

エリートたちの就職先「大学に残る」「高級官僚」激減

   4年後に希望する就職先はどうなるか。東大学生委員会が約30年間の移り変わりを調査していた。1986年に29%と最も多かった「大学・公的機関の教育・研究職」が2014年には17%に激減した。「行政職(公務員)」も14%から9%と大幅に減った。

   竹内「東大は明治時代から文系は官僚、理系は研究者といわれていましたが、今は様変わりして多様化していますね」

   牧嶋博子(TBS解説室長)「霞が関に取材していますと、東大出身者がすごく減ってきたといっています。マスコミが官僚をちょっと叩きすぎたのかな」

   総長の教えを守って新聞を熱心に読んでいると、ますます官僚に行かなくなるかもしれないね。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中