2024年 5月 6日 (月)

北島三郎「北海道新幹線・函館」地元のおすすめ寄り道案内

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

お土産にいかが・・・旅愁誘う「海のアンティークグッズ」

   港に向かって下りていくと、弁天町で「海のアンティーク 小森商店」という看板が目に留まりました。のぞいてみると、ご主人は「昔のイカ釣り船のガラスうきやロープや網なんかを売ってます」。所狭しと漁具や船の部品が並んでいて、何に使うのかわからないようなものがいっぱい。ふいごのようなものにラッパが付いたものがあります。「霧笛です。霧で視界がきかない時に、周囲に自分の船はここにいるよと鳴らして知らせるんです」

   ご主人が鳴らしてみせてくれました。ふいごのようなものに空気を吸い込ませ、グーッと絞り込むようにすると、ブォーというか、ヒョオーというか、悲しげな音がしました。霧笛がむせぶとはよく言ったものです。サブちゃんも「切ない音だなあ」

   店内には船のドアノブや小さな可愛い計器などもあって、おしゃれな置物になりそう。函館のお土産にどうぞ。(2016年4月23日再放送)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中