2024年 4月 29日 (月)

「しつけ」と「虐待」どこが線引き?米国では公園で1人にしただけで逮捕

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「つい、やってしまう」親もわかっている子供にマイナス

   青木理(ジャーナリスト)「日本でも児童虐待など法的に厳しくなってきています。しつけの問題を暴力で解決しようとすれば、子どもたちにも悪い影響が残りますよ」

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「親は『ついやってしまう』と言いますから、やってはいけないとは思っているんですね。体験によっても、暴力や虐待ではなく、ちゃんと説明された方がいいとおもいます。私は、子どもは動物ですかと問いたいんです。人間は言葉を持っているのだから言葉で伝わるはずですよ」

   たしかにそうだ。だが、「わかっていても、つい」超えてしまう「一線」をとどまる方法はないか。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中