2024年 5月 3日 (金)

しぶる鳥越俊太郎・・・口説き落とした杉尾秀哉・元「朝ズバッ!」コメンテーター

鳥越、小池で浮動票取り合い

   都知事選の流れを左右する候補としては、このほかに自民・公明推薦の増田寛也・元総務相、無所属で出る小池百合子・元防衛相が名乗りを上げている。きのう午後のTBS報道番組「Nスタ」に4人が顔を揃え、自らの「資質」を述べた。小池氏は「決断力、実行力」といい、増田氏は「現場感覚から決断」「実行力、責任感」を上げた。宇都宮氏は「都民目線、市民目線で考える感覚」、鳥越氏は「誠実さだと思う」と語った

   司会の夏目三久「会見をどうご覧になりましたか」

   牧嶋博子(TBS報道局解説委員)「番組と会見と両方じっくり拝見しました。熱意は感じたんですが、(鳥越氏は)政策、公約がまだない。一刻も早く政策を立てて戦わせて欲しい」

   先の参院選比例代表の東京の票は総数621万票で、自民・公明が280万票、民進123万票、共産88万票、生活20万票、社民18万票、その他88万票だった。前田浩智(毎日新聞編集編成局次長)は「野党が割れると鳥越さんも厳しい。しかし宇都宮さんが降りるといい勝負。浮動票を鳥越さんと小池さんが奪い合うことになるでしょう」と見る。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中