2024年 4月 30日 (火)

天皇「生前退位」皇室典範改正準備室立ち上げ有識者会議で法案検討

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

皇室典範改正か特別立法か

   笠井が「どんな風に思いましたか」と2人のゲストに聞く。レポーターの武藤まき子は「こんなに深く国や国民、ご家族のことを思いやっていらっしゃったとは、と思いました」。フジテレビ宮内庁担当の宮﨑千歳記者は「葬儀に関することですね。葬儀と行事に関する国民や家族への配慮についてですね」

   笠井「ご自身がお亡くなりになられた後に、大げさな葬儀はいいんですよとおっしゃり、衝撃的なことでした」

   今後、政府は世論の動向を見極め、皇室典範改正準備室で検討し有識者会議を立ち上げ、国会で関連法案を審議し、皇室典範の改正か特例法成立か、そういった流れになりそうだという。

   笠井「みんなで話し合い、議論し、良い形を見つけていけばいいと思います」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中