2024年 4月 28日 (日)

<NNNドキュメント おしゃべりアパート>(日本テレビ系)
残したかったのは「ひととの交流」ボロ学生寮を建て替え!大学生自身でデザイン・設計

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

撮影2年超!30分番組に手間暇かけた良作ドキュメンタリー

   「学生って、いつもしゃべりたいわけではない、でも『しゃべりたいな』と思ったときに聞いてくれる人がいる」という元寮生の言葉が、なんとも染みる。いつでも誰とでも連絡がとれる時代となった今は、「しゃべりたい」を満たすツールはたくさんある。でも、訳も聞かずにそばにいてくれる人がいる心強さは、LINEでも電話でも満たせない。その温かさはけして時代錯誤なんかじゃない、と確かに思える。

   30分番組のためにかけた撮影期間は2年超。設計デザイン担当の女子学生は卒業・就職し、管理人夫婦も少し老けた。寮の見た目も生まれ変わった。でも、管理人夫婦と学生の場所は続いていく。ちゃんと地続きで毎日は続いていく。丁寧に2年間分の「移ろい」を切り取った良作でした。(2016年9月18日深夜1時30分放送)

ばんぶぅ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中