2024年 5月 7日 (火)

暴言ドゥテルテ大統領「アメリカ離れ」本気?パフォーマンス?訪問先々でリップサービス

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

外交・安全保障わかっていない・・・本人も「これから勉強する」

   ドゥテルテ大統領はNHKのインタビューにこう答えた。「国際社会の批判は勝手だが、麻薬患者400万人は想像を絶する。他に解決の方法はあるか」「アメリカが嫌いなわけじゃない。自分の国が好きなだけ」「新大統領として、まだ準備ができていない。中国との領有権問題もこれからしっかり勉強する」

   NHKマニラ支局の姫野敬司支局長は「外交・安全保障を十分に分かっていないのではないでしょうか」と指摘する。ドゥテルテ大統領の性向を東京大学大学院の藤原帰一教授は「民主主義の落とし穴」と言った。選挙で選ばれたんだから何をやってもいいという考えは、結果的に自分の首を絞め、政治不信を招く恐れがあるというわけだ。また、外に向かっては、フィリピン単独でどこまで中国と向き合えるかと懸念する。

NHKクローズアップ現代+(2016年10月27日放送「『暴言』の裏に何が~直撃 ドゥテルテ大統領~」)

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中