2024年 4月 26日 (金)

歩きスマホやめようキャンペーン!鉄道各社が撲滅宣言・・・新宿駅でチェック

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   司会の夏目三久が「『やめましょう、歩きスマホ』と書かれた黄色いポスターが駅構内や電車内に貼られ、歩きスマホを撲滅する全国一斉キャンペーンがきょう1日(2016年11月)から始まりました」と取り上げた。

   「あさチャン!」が乗降客世界一のJR新宿駅ホームで歩きスマホの実態をレポートした。電車から降りてきた女性は歩きスマホのまま階段を降りていく。中年男性はスマホからまったく目を離さず電車に乗り込む。こんな光景がいたるところで見られた。

見えている周囲は30センチ

   歩きスマホを研究している愛知工科大学の小塚一宏教授によると、歩きスマホのときに見えている周囲の視界は通常の20分の1ほどという。横断歩道を歩きスマホで渡る実験を行ったところ、通常なら片側3~4メートルぐらいまで視野の入るが、歩きスマホでは画面付近の20~30センチしか見えていない。これでは信号無視の車が横断歩道に入ってきてもわからない。

   しかし、筑波大医学医療系の徳田克己教授は「ポケモンGOがこれだけ流行っているわけですから、次々と似たようなものが出てくる。歩きスマホはますます増える」と指摘する。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中