2024年 4月 27日 (土)

小3算数テスト「3・9+5・1」の正解は・・・「9・0」は間違い?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   小学校3年生の算数テストで「3・9+5・1=9・0」という解答が「減点1」と採点されたことに、ネット上で異論が噴出している。理由は「0に斜線を引いていなかった」というのだ。

   街の声を聞くと「こんなささいなことで」という声が多いが、「少数点があるから消せと教えられた」という小学6年生もいた。正解は「9・0」でなく「9」ということになる。

小数点以下消さないと減点

   日本数学検定協会は「どちらも正解です」という。「ただ、教科書では斜線を引くように表記している」そうだ。

   アシスタントの宇賀なつみ「私も斜線を引くように教えられました」

   野上慎平アナ「僕もです。小数点の関係でわかりやすくするように教えるらしい」

   司会の羽鳥慎一「いやあ、知らなかった。教えたことをやっていないからというのなら、算数でなくてルールの問題でしょ。100点をとろうと勉強して、これのために99点なら悔しいじゃないですか。小学生ってたいへんですね」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中