2024年 4月 27日 (土)

焼き魚テレビ人になりたい!調理も食べ方も手間暇かかるけど愛されて印象残る番組つくり

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   焼き魚ってキライだ。あれ、家でやると大変だもの。家中が魚くさくなるし、グリルにしろフライパンにしろ、焦げ付いたものとしみついた臭いを落とすのは一苦労である。食べる時だってチマチマと小骨を取り除く作業でヒーコラ。食べ終わった後もしばらく口の中に焼き魚風味が残る。

   な~んて、さんざんディスったけれど、焼き魚ってやっぱり美味い。脂がジワっとにじみ出てきた肉厚な身をほおばると、幸せな気持ちになる。猫マタギにするために、穿り返して半分意地になって食べつくす。口の中にまだ残っているのに、箸はホジホジともう次の身を突っついている。ほんっと、たまりませんなあ。

手がけた番組自慢できないもどかしさ

   唐突に焼き魚の話をしたのは、これって仕事にも通じると、お茶をすすりながら気付いたからです。手間暇かけて準備、調理をして、食べるのにもちょっと大変だが、その美味しさはそんな苦労も納得だ。大げさに言えば、人の印象に残る仕事をしなくてはならないと思ったワケだ。

   飲み屋で「どんな番組を作っているんですか」と聞かれることがある。そこで、誰もが知っている番組をスラスラ言えたらどれだけ嬉しいだろう。列挙できない自分に苛立ちを覚える。だから、ワタシは焼き魚になりたい。いつしかこの国のソウルフードである焼き魚同様に、みんなに愛されて誰もが好きでいてくれるような番組作りをしたいのだ。

   たとえばどんな番組だろう。「笑点」「ミュージックステーション」「ドラえもん」「サザエさん」とかか。ああ、そういえばサザエさんの特番はずいぶん昔にやったことがあったな。こんなとこで思い出に浸ってはイカンイカン。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中