2024年 5月 9日 (木)

子供が喜んで食べる無限ピーマン、無限ネギの調理法

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

ネギも薄く切って甘み出す

   スタジオに料理研究家のコウ・ケンテツさんが登場して「わたし無限ネギに挑戦しました」と披露した。長ネギ2本を薄く斜め切り(2~3ミリ)してゆく。

   「断面積を広く切ることで、辛み成分が揮発して、甘味が残ります」(コウさん)。

   オリーブオイルの中火で4分炒めてから小塩を振った。「これ、甘味とトロミを引き出す呼び水なんです。『無限ピーマン』はいいレシピですがツナの缶の味が見え隠れしますね」とコウさんは無限ネギの調理に胸を張る。

   すかさず井ノ原快彦キャスターが混ぜっ返した。「やっぱ(料理人のプライドで)無限ピーマンは否定したいのかな?」「違います」と大声で言い切るコウさんにスタジオ中が爆笑した。

   クタクタ4分の無限ネギを試食して「うん、噛めば?むほど甘味が出る」の評にコウさんは言う。「ネギも切り方と炒め方で、美味しさが倍増します」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中