2024年 5月 4日 (土)

鬼太郎が嫌いだった水木しげる!! 見つかった日記に書いてあった本音とは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「幸福はそこにあるもの」という人生観

   たどり着いた決意も記されていた。「全国民一丸となる必要はない。自由に独自な生き方をしていい......なんでも最後は自分でやるという決意が何より大切だろう」

   京極さんは「水木さんの幸福の捉え方が我々とちょっと違う」という。「幸福は手に入れるものじゃなくて、そこにあるもの。我々には見えない、見ていない。好きなことをして生きていこう。そのためにはどんな苦労も惜しまない。そこに幸せがあると」

   亡くなった時に出したハガキも、鬼太郎とねずみ男のイラストに「好きなことをやりなさい」だった。そういえるなんて、なんと幸せなことか。自宅の食卓には今も水木さんの椅子がそのままだ。

   「ゲゲゲの女房」布枝さんは、「帰ってくるような気がするんですよ、今でも」という。まあなんと幸せな。でも、日記にあったな。「あなた、何ぼんやりしてたの。妻に叱られてハッと気づく」と。

ヤンヤン

クローズアップ現代+(1月5日放送「オイ鬼太郎!ワシの幸福論を聞いてくれ ~未公開 水木しげるの日記~」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中