2024年 4月 29日 (月)

村上春樹「騎士団長殺し」もう読んだ?7年ぶり長編に予約殺到、徹夜行列

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

ネットでは「春樹いじり」人気!ほめたり叩いたりできる作家

   あるネット投稿者は「みんな村上春樹に突っ込みたいんだと思う。春樹ネタを投稿すると10倍もリアクションが違う」という。アマゾンの書評が話題になったドリーさんは、今の現実とかけ離れていると感じ、「なんじゃこりゃ。ひどいな、絶対許さん」と書いた。多崎つくるは「ラストで恋人からの電話を待っている時に、オリーブグリーンのバスローブ着て、カティーサークのグラス傾けながら、ウィスキーの香りを味わってんだぜ? 孤独ってこんなオシャレだっけ?」と書き、3万人近くから支持をえた。「女性が簡単に主人公を抱きしめてくれる。ちょっと都合が良すぎる。春樹が嫌いという人は、けっこう似たような人間だと思う。春樹とあまりにも合わない」

   そうした人ほど村上本を読んでいる。入念に読んでいる。「気に入らないから読みたくなる。そういう魔力はある」というわけだ。新作も心待ちにしている。ネットには「騎士団長殺しのレビューよろしく」という書き込みもあった。「叩いたり褒めたりし合ってる作家は村上春樹ぐらいしかいない」

   宇野「村上春樹が抱えてるテーマと、ある種、過剰な期待なんでしょうね。ただ、フェミニズムから評判は良くない。女性が男に都合よすぎるとかね。がっかりする部分もある」

   「クローズアップ現代+」が深夜に書店で発売を待つ若者に「手にしたらどうしますか」と聞くと、「今夜、徹夜で読みます」と話した。さてさて、さっそくにぎやかな作品評が始まる。

ヤンヤン

クローズアップ現代+(2017年2月日放送「いきなり130万部!?村上春樹新作フィーバー」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中