2024年 4月 27日 (土)

「アッキード事件」と呼ばれ始めた「森友学園」問題 政治家への現金授受疑惑も浮上!

鴻池氏に現金渡そうとした理事長夫婦

   事務所で会ったのは、「3年前(2014年)の4月」。籠池氏は夫婦で来た。「お願いの儀があると、紙に入ったものを出して『これでお願いします』と。一瞬で金だとわかった。だから『無礼者』と言った。男のツラを銭ではたく。『そんなんは教育者と違う。帰れ』といった」

「それが金であったか、コンニャクか天ぷらかかまぼこかういろうか知らん。投げ返したが、『こいつなら金で動くかもしれない』と思われた。腹が立ったけど、俺に徳がないんだなと反省した」「安倍さんの奥さんも気の毒や。乗せられたんだよ」
「今回の件は『野党頑張れ』や。学校作らせたらいかん。あそこの学校の要項みたら、日本人としての礼節を尊び、愛国心を育む教育とある。生意気言うな」

   面談記録は数回あったというから、こんな単純な話ではなさそうだが、鴻池氏が財務省、国交相と交渉したことはないという。他の誰が、口をきいたのか。

   学園が経営する塚本幼稚園は、教育勅語だけでなく、運動会で歌う歌も「愛国行進曲」「日の丸行進曲」の類、果ては「安保法国会通過 よかった」「安倍首相 頑張れ」だ。

   司会の夏目三久が「幼稚園の実態を取材できました」と、幾つかの証言を並べて伝えた。中国嫌い、韓国嫌いも、事あるごとに子供達に刷り込まれているという。

   この上さらに小学校を経営しようという。一体誰が口をきいたか。この土地をめぐっては、当初は賃貸のはずが払い下げに変わるなど、登記の変更も含めて極めて不透明な動きが伝えられている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中