2024年 4月 26日 (金)

卓球・平野美宇、快挙の秘密は超攻撃的戦術にあり!毒舌コメントもさえる17歳

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   中国・無錫で開かれた卓球のアジア選手権で、日本の平野美宇(17)が初優勝した。それも世界ランクで1、2、5位の中国選手をなぎ倒しての勝利。もともと毒舌キャラでも知られる平野だが、ますます舌が滑らかに動くようになっている。

   快進撃は、17歳の誕生日14日(2017年4月)から始まった。準々決勝で対戦した相手は、世界ランク1位、リオ五輪金メダルの丁寧選手。ランク11位の平野はこれまで5回戦って、一度も勝ったことがない相手だった。

   初めの2ゲームを落としてしまったが、続く2ゲームを驚異の粘りで奪い返すと、最終ゲームも勝ってしまった。丁寧選手がネットに引っ掛けて終わった時、平野は叫び声をあげて飛び上がった。はいいが、コーチに駆け寄った際、喜びのあまり腰が砕けてフェンスにかじりついた。

「誕生日に丁寧かよ、最悪」から逆転勝利

   そのあとのインタビューは言葉の洪水。「めっちゃびっくりです」「誕生日に丁寧かよ、みたいな。誕生日最悪だわとか思って」「1ゲームも取ったことなくて、今日で最後かなと思っていたのに」「明日に残れて嬉しいです」

   国際卓球連盟の公式サイトも、「ハリケーン平野が、チャンピオン丁寧をアジア選手権から屠った」と伝えた。

   そして準決勝は、世界ランク2位の朱雨玲だったのだが、なんと3-0のストレートで撃破。おととい(15日)の決勝は、これも中国の世界ランク5位の陳夢。これまたストレートで破って女王の座に着いた。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中