2024年 5月 22日 (水)

フェイクニュース蔓延!ウソ・デタラメ承知でネット拡散「既存メディアは真実伝えない」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

社会への不満・不安に乗ってデマ拡散

   フランスで選挙動向を調査している北海道大の遠藤乾教授はフェイクニュースが拡散する背景をこう分析する。「当たり前の話ですが、フェイクニュースは送り手だけではなくて受け手が必要ですね。ルペン支持者が多い東部は、アメリカ流に言うと『ラストベルト』に当たります。炭鉱が閉まったり、あるいは製鉄工場の火が消えるといった、そういう地域で、失業率が高止まっています。

   ふと見ると、横に移民がたくさんいるというようなことで、そういう人たちからすると、移民ばっかり優遇して自分たちのことは振り返られない。主要メディアは自分たちのことはあんまり気にしてくれない、取り上げてくれないという不満を抱えているんです。東部のそういう不満にちょうどフェイクニュースが突き刺さっているんです」

   日本でも格差が固定化し、社会の分断・不満は拡大している。フェイクニュース、ヘイトスピーチに対する冷静な判断が求められれる。

クローズアップ現代+(2017年4月26日放送「選挙とフェイクニュース~揺れるヨーロッパ~」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中