2024年 3月 29日 (金)

「条件合えば金正恩委員長と会談する」とトランプ大統領!予測不能なサプライズ発言の意図は?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   アメリカのトランプ大統領がまたサプライズ発言だ。「ほとんどの政治家は決して口にしないが、適切な条件のもとであれば北朝鮮の金正恩委員長と会談する」と、きのう1日(2017年5月)、ブルームバーグニュースとのインタビューで述べた。

   トランプ大統領は「当然そうするだろう。光栄に思う」「これはニュース速報だ」とも語った。

   司会の夏目三久「その真意とは?」

報道官は否定のコメント

   ホワイトハウスのスパイサー報道官は「条件は整っていない」と、すぐさまフォローのコメントを出した。北朝鮮は挑発行為をやめるべきだと強調することも忘れなかった。

   米軍は昨夜10時ごろ、無人偵察機「グローバルフォーク」を東京横田の基地に飛来させた。ビンラディン暗殺の際にも任務にあたったといわれ、北朝鮮の情報収集を行う可能性がある。

   きのうは、海上自衛隊の護衛艦「いずも」が米海軍の補給艦を護送する新任務に初めて就いた。この米艦護衛は議論もほとんどされないうちにあわただしく実施された感じがつきまとい、批判も起きそうだ。山口県庁では「X国から中国地方にミサイルが発射された」という想定が訓練を行われた。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中