2024年 4月 26日 (金)

東京都発注の豪華クルーザーに疑問の声! セレブ御用達イタリア製の「メガヨット」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   豊洲市場問題などを抱える東京都で、「あらたな火種となりかねない事実が発覚」(「あさチャン!」ナレーション)したそうだ。

   都は現在、全長35メートルの豪華巨大クルーザーを総額20億円かけて建造中だ。この船は、贅沢で豪華なセレブ御用達の造船会社として知られるイタリア「アジムット」製で、大会議室やダイニング、ラウンジなどを備える「メガヨット」だという。

   「都民ファーストにふさわしいのでしょうか」(番組ナレーション)

五輪経費削減のかたわら入札

   このクルーザー計画が持ち上がったのは舛添都知事時代。目的は「来賓の送迎」だったという。小池知事時代の昨年(2016年)12月に入札が行われた。知事が東京五輪の経費削減を発表した3日後だったそうだ。

   都では、都民などが利用できる東京湾視察船「新東京丸」の老朽化に伴う代替船だと説明しているという。

   「東京五輪や海外VIPに活用するが、都民の方の視察など、さまざまに利用いただく予定。贅沢や高級といった指摘はあたらない」(東京都港湾局担当者)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中