2024年 4月 28日 (日)

「赤ちゃんポスト」10年・・・預けられた子どもが語った「どこかに捨てられるより良かった」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

ドイツでは全国にポスト100か所。知られずに出産できる制度

   赤ちゃんポストはいまだに熊本だけである。ドイツでは赤ちゃんポストは100か所。母子が安全に過ごせるシェルターもあり、誰にも知られずに出産できる制度もある。親は行政機関に名前を届け、成長した子供が親を知りたいと思った時に知ることができる。

   是枝さん「国が考える家族、親子の形と現実が乖離しているんです。現実に悩んでいる母親に合わせるような制度を整備しないといけないのでしょう」

   しかし、国は積極的には関わらない方針だ。ただ、子育て放棄や虐待がしきりに伝えられる中、赤ちゃんポストだけが増えたりしたらどうなるのか心配になる。

クローズアップ現代+(2017年6月8日放送「僕の生みの親はどこに?~10年後の赤ちゃんポスト~」)

ヤンヤン

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中